
カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

体が夏になってアソコがパンパンになった時の対処法

 

おはようございます。

7/7に山梨県勝沼市は38.8°Cを記録していましたが、7/6のたかだの腋の下は最高39.3°Cの酷暑を記録しました。カラダを夏にしてカゲキで最高!とはならなかったです。悪寒もした。寒かったけど愛をどーこー云う余裕などなかった。「空調の効き過ぎたこの部屋(教室)」が発情(私にとっての日常)を逃した感はあるので、まだまだ羽織物は携帯した方がいいですね。

 

え?でも、そんな風邪でSunny day sundayを彷彿とさせる体温出ちゃう?体温が「せーの!」で走り出しちゃう?と思われるかと思いますが、私、扁桃腺が大きくて、すぐ腫れてしまうんです。リンパの地獄甲子園が春夏秋冬問わず開幕する体質です。

 

f:id:lechatblanc:20160708041914j:image

 

床に臥してる時、暇だから喉の写真いっぱい撮ってたんですけど、「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットと比較していかがでしょう。扁桃腺パンッパンなんですよ。唾を飲み込むだけで痛いんです。それにしても私の喉ちんこ小さいな。歯が黄色いな!

 

一人暮らしをはじめて8年目なんですが、19歳の時はもっと頻繁に扁桃腺を腫らしていました。その頃や、もっと以前に実家にいた時は1〜2か月に1回とかでカラダを夏にしていたのですが、年齢を重ねるに連れて頻度は減ってきました。それに、だんだん扁桃炎を攻略する術が洗練されてきまして、7/7の最低体温は34.8°Cでした。それはそれで死ぬのでは。

 

健康に纏わることって、個人差がありますし、私は医者ではないし薬剤師でもないので、全部を信用されるのもアレなんですが、一人暮らしで心細い方の支えになれば と思って書きます。

 

・扁桃炎対策はスタートダッシュが大事

お医者さんが言っていました。早めに抗生物質を飲むことが大事だ と。私が発症したのは水曜日だったのですが、水曜日ってほとんどの内科・耳鼻科がやってないんですよね。かかりつけの病院がやってないなら初診の病院を意地でも探して抗生物質を飲み始めた方がいいです。「食後にこだわらず、まず1発目を早く飲んでください」とお医者さんに言われました。土日に発症した時は水溶性アズレン含有のうがい薬(青紫のやつ。市販されています)でこまめにうがいして、月曜朝一で行くのがいいです。

水溶性アズレンというのは炎症を抑える効果があります。これは化粧品の知識なのですが、カモミールに含まれている成分で、カモミールエキスが入っている基礎化粧品にも荒れた肌の炎症を抑えるはたらきが期待されます。

 

・プリンが美味しい

とにかく唾でも水でも物を飲み込む度に痛むので、柔らかいもの以外の摂取が億劫になります。そこでゼリーかプリンかアイスかの3択を迫られるわけですが、私のオススメはプリンです。たまご入ってるし。甘いし。「元気で優しいカロリー」が病気の体にしみる。プリンはスイーツ界における“ふくよかで笑顔の素敵な注射のうまい看護師長”なのでは。ステラおばさんよりも、もっともっと優しい感じ。ゼリーも美味しいけど、私が失ったカロリーを補充してくれる気がしないし、アイスは悪寒がする時食べられないし、咳を伴う時にはいきなり冷たいもの食べると咳がひどくなるような気がするので、私はプリンを推します。

 

・解熱剤を極力使わない

「体温が少しでも高い方が菌と戦う力が増す」とお医者さんに言われたので、39.3°Cに達してトイレに行くのも億劫になった時に1錠飲みましたが、38°C台の時はたかだvsラディッツ戦だと思って戦闘力を上げまくって遊びました。私の中に巣食うラディッツが「バカな…まだ上がるだと…!」と慌てている様子を朦朧としながら妄想していました。39°Cに達した時はなぜか喜びすら感じました。どんな時でも遊び心は忘れずにいたいものです。

 

・水とスポーツドリンクの粉は常備すべし

水を備蓄しておくことは災害時にも役に立ちますし、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですけど私は割とお腹を緩くしがちなので、この2つは常に家に置いています。水とプリンばっかり摂取していたら早い段階で変な筋肉痛や脚のつりに見舞われたので、ちゃんとミネラルはとりましょう。入り口も出口も弱くて、私の強いところはどこなんでしょう?意外と弱い存在なので、抱く時は優しく抱いて欲しいです。

 

…と、まぁ体質は人それぞれなので、何がいいとは一概には言えませんが、紫色のうがい薬でこまめにうがいして、早めに病院行って、備蓄していたスポーツドリンク飲んで、プリン食べて、お布団と毛布二枚重ねにして、長袖長ズボン着て、いっぱい汗かきながらドラゴンボールの事を考えるのがいいです。

 

今は熱も下がって気持ちは元気ですが、まだまだ喉は唾を飲むたび痛いので完治とは言えず。また熱が上がるかもしれないので、プリンを食べながら借りてきた「マジックマイクXXL」とか「ナイトクローラー」とかを観ながら過ごそうかと思います。や、サボってるわけじゃないです…喉の腫れがひくまでは出来ることなら休んでって言われてるから…。まだ固形物食べるのキツいから…。

 

【追記】

これを書いた5分後に体温を測りました。

f:id:lechatblanc:20160708060339j:image

死期が近いのでは。