読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

高認(旧大検)を受けることにいつまで悩んでるの?!

日本の高校進学率が97%と言われているなか、その3%にまわったたかだです。
現在は大学生ではありますが、最終学歴は中卒です。中卒と言えども、それなりの私学にはおりましたけどね。ぐへへ。

でもまぁ、正直中1の後半から授業を真面目に聞いていませんし、中3からは不登校で、中3の時に「0点」というのび太な点数を取ったことがあるので、中学レベルの学力が付いているかも謎です。0点って見たことあります?選択問題すら間違えたんですよ。逆に100点ですよ。逆にね!

そんな私が「大学っつーもんに、いっちょ行ってみっか!!」と思い立った後、スムーズに願書を提出出来たのは、高認資格(高等学校卒業程度認定試験合格資格)を持っていたおかげです。

予備校の先生ではないので、教科毎の傾向や対策についてはわかりかねますが、これだけはお伝えしたい。

高認はさほど難しい試験ではない。

「高等学校卒業程度」ってなんでしょう?
高校って、偏差値30〜70overまで幅広く存在します。どっちを出ても高卒です。ですから、難問奇問は一切出ません。基礎しか出ません!
そして、普通科だけが高校ではないです。音楽科や建築科や商業科など多岐に渡る教育をするのが高校で、そのカリキュラムは高2から分かれます。
従って、高1までのカリキュラムが出題範囲に絞られます。
しかも合格点は5割程度です。全部マークシートです。
そして、他人を蹴落とす試験ではありません。
高校1年生までの基礎カリキュラムを6割くらい把握しておけば割とどうにかなるんです。
私は一発で全教科合格しました。びっくりしました。

私は苦手な数学を2か月くらい勉強して臨みました。1日3時間程度の勉強です。バイトしながら無理なく出来ました。
英語も苦手ですし、世界史なんてやったことがない身だったのですが、その辺はやる気がもたなかったので、やってません!

私は数学が大変苦手でしたし、微分積分なんて全くわかりません。触れたこともないです。でも、合格点が5割だと聞いて三角比くらいまでを復習しました。通りました。

英語は英検3級程度でした。通りました。

世界史に至ってはねぇ…あれ凄かったですよ。
「Q.〜に貢献したロシア人を選びなさい」という4択問題で4つ中2つはアジア系の名前出てきましたよ。完全に漢字の選択肢が!
ほぼ2択ですよ。
世界史を習ったことがない私は「語感がロシア人っぽい方を選ぼう。」と、
(ピロシキボルシチエリツィンゴルバチョフ…フルシチョフ……コマネチ!!!)
と知っているロシア情報を頭に浮かべながら選択しました。(コマネチッ!!)と頭の中で唱えながら下から上にマークシートを塗り潰しました。
通りました。


そんな、ちょっとした復習と勘でどうにかなる試験です。
8科目か9科目受けないといけないのですが、いずれかの教科に1度合格してしまえば、次回受験時からその科目は免除になるので、闇雲に参考書やドリルを買ったり、予備校に通ったりする前に1度受験してしまえば、傾向と対策も練れますし、安く済むこともあるので、中卒や高校中退の方は肩肘張らずに受けてみたらいいんじゃないかと思います。

まだ、今年の冬受験には間に合います。

本当に本当に、難しい試験ではないんです。
「高校3年生までの勉強で7割取れ!!!」って言われたらやる気をなくしますけど、「高校1年生くらいまでの勉強を半分ちょいくらい!」なら出来そうな気がしませんか?
もし悩んでいる方がいらっしゃるなら、いかがでしょう?

一歩進めば、進路の選択肢が1つどころじゃないくらいに増えます。