
カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

「大人の遊び」ってなんだろう?

小学生みたいな夏休みを大の大人同士で満喫したくてたまりません。ザリガニ釣りでもいいです。

「え?!そんな子供な遊び方…」と言われるかもしれませんが、遊びの分野に関しては大人は子供を超えられないと思います。
所謂「大人の遊び」は、人からどう思われるか、3大欲求をいかに満たせるかがキーになっています。これは、“萎縮した子供”の遊びなのではないでしょうか。
順当に考えれば、子供時代に持っていたクリエイティビティや想像力に知識や経験則による判断力が上乗せされているはずなのです。
それが今やどうでしょう?酒を覚えりゃ酒を飲みっぱなし。突き抜けた体験をすれば、それが究極の遊びのように感じて一皮剥けた気分になり。やたらめったら高価な物や珍しいものに手を出す。クリエイティビティはどこへ、想像力はどこへ行ったのか。そして、持たぬ者をバカにする。上書きされたものや、ただ目新しいものにホイホイついて行くなんて、そんなものは教養のない田舎者の思考です。全く洗練されていません。

経験を踏むことは勿論重要です。経験を増やすことは選択肢を増やすこととイコールですから。ただ、似合わないものや、共感出来ないものはとっとと捨てる。
「楽しい!」って思う心って「三つ子の魂百まで」のソレだと思うんですよ。
「楽しいってなんだろう?」「遊ぶってなんだろう?」ということを真剣に考えることが、私は真の意味での「大人の遊び方」だと思います。