読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

女々しくて?女々しくて?:20歳の子の悩み相談にのってみた。

今日、初めて大学の同期と飲みに行きました。
私が同期の子たちに何か言えることと言えば色恋沙汰の悩みだけです。お仕事や将来のことについては、私は何も言及できません。
ま、男女関係に関してはたかだも蘊蓄がありますわ。

彼女の悩みは以下のようなものです(多少フェイクが入ります)。
「最近、10個以上年が離れた彼氏と別れました。愚痴や、私を貶すような言葉が多く聞こえるようになりました。そこから別れを考えはじめ、こちらから真剣な話をしたくてLINEをしているのにKSするんです。真剣な話を無視するなんて女々しい!そう思っていよいよ別れを決意しました。彼も忙しくて疲れていてストレス発散の捌け口が欲しかったのだと思うのですが、さすがにこちらも我慢なりませんでした。いい男性と出会うコツはなんですか?」


なるほど。
まず最初に「や、そこは本筋じゃないよ!」と言われるの覚悟で言いますが、LINEのKS(既読スルー)ってのは重罪なのですね。私は大事な話してる時にKSされたら「ほぉーーーん!!喧嘩は直接口でやろうってか?!会ってからやろうってか?!随分と男らしいじゃねぇの!!」と思ってしまいます。女々しいとは別の評価ですね。

彼女には「LINEで真剣な話したかったんだね。そうだよね。大切な人に怒りとか悲しみをぶつけたい時って、口から出任せに垂れ流すよりも文章にしてから伝えた方がこっちも冷静になれるもん。いい判断だと思う。」
と、まずは伝えました。
ただ、男の人にはLINEをコミュニケーションのツールとしてじゃなく、メールより速くて便利な連絡手段として捉えている人が多いと思うんですよね。

あと、彼女は30↑男をまだ上手く扱えていないなと思いました。
学生の時には勉強⇆成果(=報酬)という関係性がある程度きちんと成り立っているのですが、社会人って我慢の対価として報酬を貰っている人や我慢に見合わない対価しか貰っていない人が少なくないと思います。褒められることが少なくなるんですよね。一度社会人になった人ってある程度その景色に予想がついてしまうと思うんです。平社員に役職が付き、管理職になり。男が夫になり、父になり、その過程で褒められる機会って少しずつ減るんですよ。出来て当然!お金払ってるんだからいいでしょ!!って済まされちゃうんですよ。でも、それだけじゃ嫌だからわざわざ出費を重ねて放浪するんですよ。きっと。男の人って。
だから、年上だから男だから出来て当然と思って、褒めることを怠っていては、褒める大切さがわからない男になりますよ。「すげぇ!」と思ったら躊躇いなく「すげぇ!」と言うべき。私なんかに褒められても嬉しくないだろう なんてそんなの杞憂にしか過ぎませんよ。
「仲良くする=無礼が許される」と思ってデリカシーのないこと言うやつ、すごくたくさんいると思う。他人を貶して優位に立とうとしたり、他人いじりで場をどうにかしようってやつは程度が低いと思うよ。ただ、そういう人を矯正するにはね、こちらから褒める大切さを態度で示していかないと「仲良くする=大切にする」に気付かないまま残念なおっさんになるよ。察しない男は…まぁ、それまでだ。図書館で本借りた方がこっちも勉強になるし、関係切ってもいいんじゃない?


あとね、女々しいっていう評価はしちゃいけないね。
逃げる態度を見て“女々しい”とレッテルを貼ったの?LINEで彼を追い詰める自分は“男らしい”と思った?どっちもどっちだよ。だって面と向かって喧嘩してないんでしょ?
女も男も関係ないよ。どっちも馬鹿みたいに甘えたりカッコつけたりする仲が本当の男女関係だよ。
それに、人を褒めたり貶したりする時に“男だから”“女だから”の話は持ち出さない方がスマートだと思うよ。

口から出任せに他人を追い詰めるより、一度タイピングしてから言葉を送るのはとてもいい判断だと思う。ただ、あなたが本当に人に感情や思いを伝えたいのなら、正面切ってきちんと立ち向かうべき。素っ裸を見せるっていうのは、他の人に聞かせられない声を聞かせるってのは、男性に対するサービスではなく“心への通行手形”でなければ。ただの入り口!体だけ入って心に入ることは躊躇する人は斬り捨てていいのよ。そんなやつ。その程度なんだから。

いい男性と出会うコツはね、「いい女」になろうとしないことだと思う。
堂々と振舞っていきましょう。堂々と立ち居振舞う女を好きでいてくれる男に悪い男はいないよ。