
カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

世界中の人が幸せになる年賀状を送ってみた。

f:id:lechatblanc:20150102230026j:plain

あけましておめでとうございます。たかだです。本年も宜しくお願い致します。

 

今日の記事は、約1ヶ月に渡り『私が…私がこの不毛な戦争を止めるんや……。』と、年末年始を孤独に戦った女(今年で27歳・大学生・彼氏なし)の話です。

 

【はじめに】

ここ数年、年末年始になるとネット上で散見されるのが『こんな写真付き年賀状はイラっとする』という話題。

 

・新婚カップルの写真

 →私より先に結婚しやがって…。あんたいっつもそう。マラソン大会でも『一緒に走ろうね。』って言って先に走って行くし、テスト前にはクマつくりながら『全然勉強してない。』って言ってたわよね。あんたいっつもそう。昔からそう…。

・子供だけが写った写真

 →付き合いのあるのは送り主だからなぁ…子どもの写真だけ送られてもリアクションに困る。

  子どもが出来にくいの悩んでるから、悪気がないのはわかるんだけどなんだか気が重くなるわ。

・“家や車を買いました。”とマイホームやマイカーをバックに撮影した写真

 →あらいいわね。お金があって。

・“昨年はこんなところに旅をしました。”と旅行先で撮影した写真

 →あらいいわね。お金も時間もあって。

と、それぞれの写真について思われる方がいらっしゃるそうで。

 

じゃあいったいどんな写真付き年賀状なら満足なんですか?!

私は絵心がないのでイラストは無理!干支のイラストが入った既製品に適当に『今年もよろしく』みたいなコメント付けて送ればいいの?そんな没個性な年賀状つまらないじゃないですか。私らしい年賀状を送りたいのです。

先ほど挙げた『こんな写真付き年賀状はイラっとする』の声を踏まえると、

誰にも劣等感を与えずに、送り主の近況がバッチリ伝わる写真付き年賀状なら皆一様に大歓迎ということになりますよね?なるでしょ。なるなる。

誰ひとり、元日から悲しい顔をして欲しくない。嫌われたくもない。人を嫌いたくもない。

よし!私がこの不毛な写真付き年賀状論争を終わらせるっっっ!!!!!

 

【世界中の人が幸せになる年賀状をつくる】

そんなこんなで12月某日。

f:id:lechatblanc:20150101041419j:plain

誰にも劣等感を与えずに、送り主の近況がバッチリわかる写真が撮影出来るスポットにやって参りました。

駅の近くにあるスポット、それは

 f:id:lechatblanc:20150101041459j:plain

 

f:id:lechatblanc:20150101041711j:plain
 
 
 
f:id:lechatblanc:20150101041749j:plain
 
 
 
f:id:lechatblanc:20150101041824j:plain

 

証 明 写 真 で す 。

背景にチャペルも新居も絶景もない。真っ青。青は誠意の色ですから。私の性格を表すのにもピッタリですね。

その上、送り主しか写っていませんし近況丸わかりですから。大企業も「スナップ写真じゃよくわからないから。証明写真送ってくれや。」って言いますからね。

 

ちなみにこの証明写真の機械、写真印刷なしで画像データだけをスマホで受信する事が出来るみたいですよ。(専用アプリをダウンロードする必要があります)

画像データを受信して、業者に送信。

 

【翌日】

f:id:lechatblanc:20150101041920j:plain

届いたーー!!わーい!!

早いのなんのって。あまり注文が混み合っていないのかしら。みんな自分で作るか、それかもう年賀状を送らなくなってしまったということなんでしょうかね。後者の場合は少し寂しいような気がします

 では、早速仕上がりを確認してみましょう。

  f:id:lechatblanc:20150101042108j:plain

・・・・・・。

 

 f:id:lechatblanc:20150101042141j:plain

・・・・・・・・・・・これ、送って大丈夫?

 

仕上がりはコチラ。

f:id:lechatblanc:20150101042415j:plain 

 完全に『パチンコ屋の駐車場で赤ちゃんを蒸し焼きにする鬼母の顔』じゃないですかーーーーー!!!

近況というか、『現実』?

新春のお慶びとか絶対申し上げてない顔。疲れ果てた居酒屋のバイトの「喜んでー」の方がまだ、ヨロコビの感情が入ってる。

これ送るのか…。仕方あるまい。これも全て戦争を終わらせるためなのだから!

 

まぁ、現実を目の前に挫けそうになりながら、途中『自分のことが好きになる』『ありのままの自分を受け入れる』みたいなことが書かれた自己啓発本を読みながら書きました。

 f:id:lechatblanc:20150101042523j:plain

実家の両親にも書きました。ちなみに私は元旦は実家で過ごすので、親がどういう反応をするのかリアルタイムで見届けることが出来ます。非常に楽しみです。

 

そして〆切間近の夜、12月23日に投函致しました!

 f:id:lechatblanc:20150101042632j:plain

2015年元日、年賀状の新たな歴史がはじまる!!!!…はず。

 

 

【本当にたかだの年賀状は人を幸せに出来たのか】

年が明けまして2015年元日。

 

昼過ぎまで寝ていたのですが、両親の笑い声で目が覚めました。

両親にこの年賀状を作成した主旨を説明し、感想を求めました。

「近況はばっちり伝わるね。これ来年もやるの?もしやるとしたら、少しづつ変化してパラパラ漫画みたいになるともっと面白いね!20年くらい続けて。」

何年かかるんだ!!暑中見舞いも同様のハガキを送らないとパラパラ漫画にならない、いや、それでも足りないくらい。『月刊 たかだの証明写真』くらいの勢いで送って行かないとダメじゃないですか。

【結論1】両親を年賀状の力だけで幸せにするには時間がかかる。最低20年はかかる。

 

真っ先に連絡を寄越してくれたのは、A(27歳男性・未婚)でした。

彼の口からは私が予想していなかった言葉が聞かれました。

A「怖い。」

なんと!新年早々恐怖感を与えてしまった!!

たかだ「ごめんごめん。でもさ、ちょっとは笑ったでしょ?意外性と新奇性はあると思うんだよね。」

A「や、表情も怖ければ、モデルでもなんでもない一般人からこんな写真付き年賀状が送られて来たこっちの身にもなってみ?モデルの子のセルフポートレートだったらわかるけどさ…。それに、“ちょっとは笑ったでしょ?”って、レイプの被害者に“でも感じてたんでしょ?”って聞くのと同じようなもんだと俺は思うぞ。」

えぇぇぇぇ!!!

あんなに頑張って作ったのに!レイプ魔扱いですよ!

レイプったら“心の殺人”ですよ!!

f:id:lechatblanc:20150101043108j:plain

↑心の殺人鬼のご尊顔

 

そっかー。私、自分がモデルじゃないってことすっかり忘れてたわー。

2015年のうちにモデルになれば、2016年の年賀状で同じ事やっても怒られないのかもしれないな。

【結論2】モデルの子とか可愛い子の写真、もしくは明るい雰囲気の写真ならいいけど、そうでない場合正月早々心を陵辱されたような気分になる。

 

早速、世界中の人を幸せにするという計画は頓挫しました。早い、早すぎる…私は無力だ…なんてダメな人間なんだ…。このプロジェクトは一体どうなってしまうんだ…。

 

昨年、何度も遊びに行かせて頂いたシェアハウスで5人暮らしをされている方にも送らせて頂きました。

一 人 一 枚 。

「これ、人数分書く意味あるの?」

た「・・・お一人お一人にご挨拶をさせて頂きたく。」

「・・・真顔で?」

た「・・・うん。」

「・・・今年も宜しくお願いします。」

た「宜しくお願いします!!」

 

【結論3】真面目な表情で一人一人にご挨拶するとハガキ1枚でも誠意が伝わるぞ!!

 

先ほどの方々は頻繁に顔を合わせていますが、反対に10年近く顔を合わせていない友人にも送りました。

ちなみにその10年近く顔を合わせていない友人たちは私と同い年で、全員未婚です。

知的で他人の幸せを素直に喜べるおおらかな友人たちなのですが、『何年も没交渉だったそんなに仲良くない知人から来た結婚報告の年賀状はちょっとイラっとした』とのこと。

普段から仲良しの方であれば気にならないのでしょうね。

ちなみにご家族の方が年賀状仕分けをされていたそうなのですが「なんかヤバそうなの混じってるよ!」と言われたそうです。

 f:id:lechatblanc:20150103000304j:plain

↑たしかにヤバそうな顔してますわ。

 

ご家族にはヤバそうと言われましたが、『近況はバッチリ伝わった!!』とのことですので、作戦大成功でありますッ!!!

 

また反対に、他人の幸せが大嫌いな心の荒んだ、先ほどの彼女たちとは正反対の性格の友人からは「笑った。面白かった。近況も伝わった。」とコメントを頂きました。

 

【結論4】証明写真付き年賀状なら、何年も顔を合わせていない友人をイラつかせることなく近況を伝えることが可能!!

 

【まとめ】

証明写真付き年賀状なら、8割方の人を幸せにすることが出来、誰にも劣等感を与えることなく済む。

※可愛い子ならなおよし。

 

功率8割ならなかなかの結果なのではないでしょうか!うん。なかなかいい結果だ。

誰にも劣等感を与えやしませんし、誰の嫉妬心も煽らない。

これなら、『送られて来た年賀状を見て新年早々くさくさした気持ちになる人』を生まずに済むのです。

 

自分の身に幸せな出来事が起こると、どんなに聡明な方でも浮かれた行動をとってしまうものです。

あなたの送る年賀状が誰かの心を傷付ける前に!

初心に戻って真顔でご挨拶をするのも、一年に一度あってもいいのかもしれません。

 

 

そもそも、結婚もしてないし、子供もいないし、大きな買い物もしてないし、電車で片道2時間の距離をバイトの為に移動したくらいの遠出しかしてないんですけどね…。加害者になること、ないんですけどね。

今年は昨年よりもっと充実した一年になるように頑張るぞ!!

お正月から活発に行動するんだ!!

 

 

f:id:lechatblanc:20150103000328j:plain 

 

本年も宜しくお願い致します。