読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

『敬語やめませんか?』をやめませんか?

『あの…お友達になってください!』
と、みんなに言い回っていました。6歳の私は。

隣町の幼稚園に通っていたので、小学校に上がった時に自分を知る人なんて誰一人いませんでした。
私は一人でした。周りの同級生たちは『小学生になったから、名字にサンorクンをつけて呼ばなきゃね!』と“名前+ちゃん”から脱皮しようと奮闘しているなか、私は初っ端から『たかださん』。
そんな、6歳の頃からなんか周りから一線引かれているような感じで、実際幼稚園の友達なんていない私は、少しでも言葉を交わしてくれた人に対して冒頭の言葉を述べていたのです。

『あの…お友達になってください!』

と。
それに対しての周りの反応は小学生相手ながらも冷たいものでした。
『え?いきなり何?』
言葉の足らない小学生だから『どうしたの?』『何事?』ともきかれません。
『こいつ、変だ!』
と言われるだけでした。そう見られるだけでした。


以上が20年程前の出来事なのですが、25歳になっても小学生の頃から全く名字が変わらない“たかだ”さん、20年で間合いの詰め方を実戦で学びまして、少しずつ少しずつ年上も年下も、少しずつ少しずつお友達を作っていきました。
そんな私に対して、こんなことを言ってくる人がいるんです!
たかが一言二言言葉を交わしただけで、『せっかく会ったんですし、敬語やめませんか?』と言ってくる輩が!
私、大嫌いなんですよ。
そういうこと言ってくる人の敬語ってそもそも敬語じゃないじゃない?ですます調ってだけでしょ?
語尾をフランクにするだけでしょ?そもそも『敬語やめませんか?』って提案する時点で尊敬の概念も謙譲の概念もないだろ。
自分にとって楽なようにしたいだけでしょ?
もーーーーアレ大嫌い!!

徐々に間合いを詰めていくのが楽しいんだろうが!!
パーソナルスペースがガバガバのやつなんざ仲良くしたかないっつーの!!!


私は“仲良くなれたな!”と思う人に対してはタメ口もききます。乱雑な言葉遣いはしませんが。…していないつもりです。至らない点は多々あるかと思いますが…。(どうでもいい人にはどうでもよく接しますけどね)
ただ『敬語やめませんか?』なんて小学生じゃあるまい。今更そんなこと言わない。
『敬語やめませんか?』って言ってくる人によく『あはははは!私、友達いない小学1年生の頃、“お友達になりませんか”ってよく言ってたんですけど、なんかそれに似てますね!友達がいない頃の自分を思い出しました★言葉遣いは空気感を察して変えていけばいいんじゃないですか?それを堅苦しいとか回りくどいとか感じられるのであれば、他の方と仲良くされた方がいいかもしれません。』って言っちゃいます。

『敬語やめませんか?』ってみんななんで言うんですか?