カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

寝言議事録

おはようございます。
6月になりましたね。6月1日をもちまして、私は1人暮らしをはじめて7年目になりました。
一人寝の夜もあったりなかったりな7年のあいだ、めっきり聞かなくなったのは私の寝言についてのレポートです。
実家で暮らしていた頃、割と監視が厳しい家庭だったもので両親が2時間に1回程度、私がきちんと寝ているかどうか見回りに来ておりました。それはそれでかなりウザいのですが、月に一度くらい『あんた、寝言言ってたよwww』と私の寝言をキャッチしてくれていました。
たかだ家の中で事あるごとにネタにされる私の寝言は、10歳の頃の寝言です。


『あ、あのね…20個…んー…16個かな…でっかいものが…フゥー!!!』



落ち着け!落ち着け!!

当時はただ『変なことを言ったもんだなぁ。可笑しいなぁw』としか思わなかったのですが、最近いやらしい意味に聞こえ、思い出す度に『10歳の頃から何考えてるんだ…』とひたすらテンションが下がります。なんらかのデカいもの見てテンション上げ過ぎだろう と。何があった、ナニを見た⁈


ということを、思い出さずにはいられない明け方。

さっきから横で寝てる男がうるさくてしょうがない。お喋り好きで、起きてる時もとにかくうるさくて、一緒にいるだけで体力を削がれます。その人がさっきから寝ながら喋ってる。口塞いだら死ぬんじゃないか?前世は回遊魚か?泳ぐの止めたら死ぬ みたいな。

寝言に相槌打つのは禁忌と言われているけれど『この人、起きてる…?え?寝てるの?どっち…?』っていうくらいに喋ってるので、ついつい相槌を打ってしまう。たまに『ねぇ。』と言葉を投げると10秒くらい喋る。この人大丈夫か?これが、徳永英明が言っていた壊れかけのRADIO…?

発信するのが好きな人は意識の有る無しにかかわらず何かを発信し続けるのかもしれない。以前、隣で寝てた放送作家も延々と寝言言ってました。心配になるくらい、ずーっと寝言を言っていました。お仕事に追われまくってるんだろうな…寝てる時くらい解放されればいいのに…と本当に心配になりました。
私も人と喋ったり文章を書いたりするのが好きな性分なので、もしかしたら私もあんな寝言やこんな寝言を言っているかもしれない。

たかだの寝姿を黙って定点観測してくれる方がいたらいいなぁ とは思うのですが…。はぁ…。多分、面白いこと言ってると思うんだよなぁ…。もういっそブログ上で、定点観測して寝言を集計してくれる方を募集しようかな。もしくは、三脚買って『パラノーマル・アクティビティ』みたいな映像作っちゃう?



ちなみにさっきから横で寝ている男は『せ、赤飯…。赤飯…。』『赤飯まだか…赤飯…。』と言っています。
おめでたい席で出会った男は、寝言もおめでたいようです。