カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

命名神マリナンがくれた改心のご褒美

<p>今週のお題「名前をつける」</p>

初めて『今週のお題』というものに応募します。

たかだです。こんにちは。

名前と言えば、25歳overのゲーム好きの方のなかにはドラクエの『命名神マリナン』を思い出す方も多いのではないでしょうか。

ニート生活中、ドラクエのレベル上げで一日過ごすという典型的なクズ生活を送っていた時、私はよくマリナンの怒りに触れておりました。

『ふくろ』の名前を変更しようと、名前を変更してくれるおばちゃんに話しかけると、『どうぐ にも 名前 を つけて かわいがろう なんて 。 おぬし 、 なかなか かわいい やつじゃ 。』と言われ、



『われめ』



という名前に変更したところ、おばちゃんからもマリナンからもめちゃくちゃ怒られました。

怒られてもなお『われめ』で通し、

『われめ』から『せいすい』を出したり、『われめ』に『こんぼう』や『ひのきのぼう』などを出し入れしては、1人でニヤニヤ笑っていました。

ドラクエのパーティーのレベルは上がるのですが、私の頭は音を立ててレベルを下げました。



そんな生活から数年後。

昨年のことなのですが、友人から『ブログを書かないか?』と持ちかけられました。

一流大学院を卒業した友人はきっと文章を書くのは慣れていることでしょう。対して私は文章を書くのなんて久々です。未だに助詞の正しい使い方や句読点の打ち方がわからない。そして肝心の内容も、命名神マリナンを怒らせて楽しむような薄っぺらい人間ですから、厚い内容なんて書ける気がしない。

正直、あまり乗り気ではなかったです。

友人の提案から何日か経ち、友人からはブログのURLが送られて来ました。

んー、やるしかあるまい。

最初の作業、『ブログ名の設定』に頭を悩まされました。

5分くらい。

・正直気乗りしないから、3回くらい書いてフェードアウトするか…

・ゲスいことしか書ける気がしないよ…訴えたいこととかないし…道具袋に『われめ』って名前付けて喜んでるようなカスだし…

という2点を踏まえて、“3号で廃刊になる低俗な雑誌”=粕取り雑誌から、このブログの名前を設定しました。



この名前、非常に気に入っています。

『カストリ雑記』、このタイトルは人格を持たないので、あらゆるテーマ・あらゆるまとめサイトとの親和性が高いです。

パッと見でしょうもなさを伝えられ、尚且つ自由な範囲で綴る内容を設定出来る。そして、低俗なモノが苦手な読者はうっかり時間を無駄にしなくて済む。

そんなタイトルが5分で降りてきました。私は天才か⁈や、これはおそらく脱クズ生活して真面目に働いたことに対しての、マリナン様からのご褒美なのだろうと思います。神様っているんだネ!




ちなみに『たかだ』というのは本名です。

最近、ちょいちょい記事がバズったことで調子に乗って、色んな人にブログを読ませています。

えぇ、セフレにも!

セフレにブログを読ませた結果、行為の最中に下の名前ではなく『たかだ』と呼ばれるように。

結構萎えます。今度から下の名前で呼んでください。

なんならもう、可愛らしい女の子っぽい名前を自由に設定して頂いてもいいです。

その際は『われめ』以外でお願いします。