カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

バンギャ時代の武勇伝 〜とにかくアホだった〜

約8〜10年前、私はとあるビジュアル系バンドの熱烈な追っかけでした。バンギャでした。
ライブも数えきれないほど行きましたし、地方遠征、入待ち、出待ち、インストアイベント…本当によくやったなと思います(遠い目)。
よくネットでも叩かれ、よくブログを炎上させていました
バンドマンの友人に『なんでバンギャ上がったの?』ときかれ、『ネットで叩かれるのに疲れた。』と答えると、『誰とヤったの?』と言われますが、その方面ではなく奇怪な行動の多さと態度のデカさで叩かれていました。

たとえば握手会。
握手会というと最近はアイドルのイメージが強く、好きなメンバーのもとに並んで握手をする光景を想像される方もいらっしゃるかもしれません。ビジュアル系バンドの握手会はメンバー全員と握手します。正直、好きなメンバー以外話すことがない。毎回話のネタに困っていました。
ある時は腕相撲をしてみたり、
ある時は意味もなく『うーん……今日は60点くらいですね。』とだけ言い残して立ち去ってみたり、
脱退したメンバーのスッピン写真をA3に拡大して配ったり、
手を差し出してくれるメンバーに対して『今日は、握手したい欲を頑張って抑えます!我慢します!』と握手せず立ち去ってみたり。
色々な試行錯誤を繰り返しました。
メンバー全員のダメージデニムの摩耗部分を『ツアー前なので、風邪をひいたら大変です。』とガムテープでふさいだのが自分史上最高のパフォーマンスだったなと思います。
結果、ただのキチガイ扱いです。
一番好きなメンバーにはファンレターと差し入れ渡して、新曲の感想とかライブの感想伝えてましたよ。好きな人の前では可愛い子でいたいなって♡
私が好きなメンバーは非常にマメな方で、プレゼントしたアクセサリーはすぐ次のライブで身につけてくれたり(入り待ちで確認)、プレゼントした化粧品は雑誌のメイクコーナーで使ってくれていたり、身につけるだけに留まらず、ライブ中アンプの上に乗せてくれていたりする方でした。
それを逐一『○○くんがプレゼント使ってくれたー!』とか『今月号の△△に載ってるメイク用品、この間あげたヤツだー!』とかブログに書いていたら、『たかだはオキニ(メンバーのお気に入り)妄想が激しい。』『たかだは痛い。』と叩かれました。あとは『アレはキチガイだから関わらない方がいい。』とか言われました。
その他にも色々と叩かれる要因はあったのですが、話すと長くなるので省略します。

ある時、そんな叩きが激化しまして、私のことを快く思っていない人に
『次の名古屋のライブ、たかだが整理番号1番持ってる。潰せ。』画像付きチェーンメールを送信されたことがあります。
『潰す』というのはしばらくライブに行けない体にするということです。
叩かれるのには慣れていましたが、知った時は結構ショックでしたね。
そのライブの前の握手会では好きなメンバーの前で思わず泣いてしまいました。
2ちゃんや私のブログなどのネットの情報を見ているのか、事情はなんとなく知っていそうな面持ちで慰めてくれたのがとても嬉しかったです。

当の名古屋のライブはつつがなく終わり、少し空いて東京に戻ってまたライブ。
東京のライブを前に
『あー、ちゃんとお礼言おう。いきなり泣かれて迷惑だったろうし。』
と、いつもの差し入れよりも少しいい差し入れを渡すことにしました。
そこで、Kちゃんに相談しました。
その後『バンドを組んで武道館を目指そう!』と言ってきたKちゃんに。(ブログを遡ると出てきます)

たかだ『かくかくしかじかで、いつもよりいい差し入れ渡そうと思うんだけど、何がいいかな?』

Kちゃん『菓子折の定番ったら、やっぱアレでしょ。東京銘菓。』


た&K『『ひよこ』』


菓子折と言えば『ひよこ』でしょ。
今は『とらやっていう手もあったな…』と思います。
とりあえず東京都在住のビジュアル系バンドマンに東京銘菓ひよこを渡すことになりました。

入り待ちでファンレターとひよこを渡して、いざライブ。


ハードなSEが会場に響き、客席はテンションMAX。
そして幕が開いた。
f:id:lechatblanc:20140510154951j:plain
(※画像はイメージです。)






なんか、ある。







f:id:lechatblanc:20140510160133j:plain
(※実際のバンドとは関係ありません)





アンプの上に






f:id:lechatblanc:20140510160223j:plain

ひよこ





f:id:lechatblanc:20140510160259j:plain

レーザーに彩られる




f:id:lechatblanc:20140510160330j:plain


ひよこ




f:id:lechatblanc:20140510160801j:plain

ムーディーな




f:id:lechatblanc:20140510160854j:plain

ひよこ




もうね、釘付け。
え⁈それ飾っちゃうんだ⁈!って。
コテコテのビジュアル系なのに、ひよこOKなんだ?
このバンドの世界観を表現するのに、ひよこアリなんだ?

もう客席でこんな顔。
f:id:lechatblanc:20140510161006j:plain
目が点。
まさかの光景だった。


でもなんだか、支配欲というか征服欲が満たされたし、ひよこの様々な表情が見られて満足でした。私のひよこが、何百人というバンギャ共を見下ろしているわけです。いい感じの照明を浴びながら。
なんならピックやペットボトルみたいに、客席にひよこ投げてくれてもよかったのに!!




そのバンドはまぁ色々あって(体調を崩して)、しばらく行かなくなってしまいました。
他のバンドも色々行きましたし、特定のメンバーに好意を寄せることもありましたが、いまいち燃えませんでした。
なんかこう…支配欲とか征服欲が満たされなくて。
やっぱ、アンプに乗せて欲しいな。じゃないとつまらないよ!“じゃないとつまらない”とか言っちゃう女なんだよ!
そんな心と体にされちゃったのよ///

最近、趣味がお酒くらいしかないので、ビジュアル系のライブに久しぶりに行きたいです。
もしこのブログをご覧になられているビジュアル系バンドマンの方で、『俺、なんでもアンプに乗せるよ!』、『ライブ中アンプに乗せるものを探してるよ!』って方がいらっしゃいましたら、コメント欄でライブ告知をお願いします。それ以外はいらないです。
東京のライブハウスで、予定があえば差し入れ持参で行きます。