読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

プレゼントの極意

クリスマス前ですね。

元百貨店勤務、20日からも百貨店勤務の私が、
女性が男性に贈るプレゼントの選び方を伝授します。
ちなみに予算3000円。安ーい!

女性と男性のお買い物の1番の違いは、男性は一つ気に入ったものがあれば、長くリピートする点にあります。
剃刀を見てください。3枚刃だ5枚刃だ って言っている、ドラッグストアによくあるヤツ。
女性用と男性用の大きな違いは宣伝費用です。
男性用って、ケンシロウやら、碇ゲンドウやら、龍が如くの桐生ちゃんやら、サッカー選手やら、色んなお金のかかりそうな手を使いますよね。
それは一つの商品を気に入ったらしばらく使い続ける男性心理につけこんだ宣伝方法だそうです。単価の低い商品でも、ファンをつけたモン勝ち!男性に人気なアレやコレや使うぞ!っていう。
女性用剃刀にはなかなか見られないですね。
これは生活必需品にわざわざ女が頭を悩ませて出費する必要はないということなのではないか?と思います。
では、化粧品もアクセサリーも女性ほど使用しない男性たちに何を贈ればいいか。何を考えて選べばいいのか。
私は相手の男性の、更に向こうにいる他人に好印象を与えるものを選ぶのがいいんじゃないか と思っています。
社会的承認欲求が強く、自分のこだわりを貫きたがる男性たちに私が今年贈ったプレゼントはこちら。

残業が多いことで有名な某外資系コンサルタント会社勤務(30歳)
バレンタインにDEMELの猫の箱のチョコを差し上げました。薄いシンプルなチョコ。渡す時に『残業が多くて疲れると思うから職場に置いといて、皆さんで食べて。家で独り占めしてもいいけど。疲れた時に。』と言いました。
私はギリギリの環境下でも周りに気を配れる男性になって欲しいなと思い贈りました。伝わったかは知らん

・普段から飲みに誘ったりしてくれて、ゲロ吐いてる私を救助してくれた方(31歳)
誕生日にファンシーなTシャツを贈りました。
ピンク色の31歳が着るにしては可愛過ぎるデザインなんですが、子供たちを相手にしたボランティア団体で活動されている方なので、子供たちにいじられそうな、ふんわりしたパンダのTシャツを差し上げました。
色も何種類かあったのですが、一緒にカラオケに行った時に着ていた、これまたふんわりしたデザインのTシャツの衿がよれていたのと、そのTシャツにドリンクを零していたのを見ていたので、同じような色にしました。着ているところは見たことがない。

政治家(詳細は非公開)
読書好きなのと、筋肉少女帯が好きなのを知っていました。そういう趣味の分野で共通する面が多い方なので、なんかそういうものがいいな と思いまして、『ゾンビサバイバルガイド』という本を差し上げました。日本にゾンビが攻めて来た時に絶対に役に立つと思います。ゾンビ対策を講じられる政治家っていないと思う。そんな思いを込めて差し上げましたが、直後相手は無言になりました。

・大学年生
仕事を快く引き受け、みんなのムードメーカーになってくれて、ものすごい速さで気の利いたコメントを返すスゴいヤツ。とにかくスゴイヤツ。
当時彼には好きな子がいて、何故か私もその好きな子に会ったことがあるんですが、話を聞く限り一線はまだ超えていないそうだったので、有事に備えてパンツを贈りました。
いざその段になった時、男の子が清潔感のある可愛いデザインのパンツ履いてるの見て、緊張が解れた経験があります。
その経験を踏まえて、可愛くて、ちょっといいパンツを贈ったのですが、上記の政治家の方の誕生日会で渡したら、自分のと間違えてその政治家がパンツを持ち帰ったそうです。返してあげてください。

いかがですか?参考になりましたか?
男性をきちんと観察して、応援メッセージを込めて贈り物をすると、
低予算でも男性はこんなに喜んでくれるのです。
クリスマスまであと僅か。
是非、参考にしてみてください。