読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

ぐろーばる人材

オリンピックの開催地が東京に決まりました。
世界各国の方が東京に集まるということで、より英語力が必要になりますね。

先日、5000円で下の口のグローバル化は進めておきました。
トイレに行く度に『欧米かっ!欧米かっ!』ってツッコミを入れます。
ちなみにここ最近ナニも突っ込まれていません。
侍がウルヴァリンになったよー!てくらいに欧米化したので、よろしくお願いします。

そんな下の口に対して、一向に上の口はグローバル化しません。英語が喋れません。
中学生の頃から英語がねー、ダメでね。
英検3級レベルから出られないんです。
定期テストではリスニングの
『KyokoとKenが話す内容を聞いて、問に答えよ』
っていう大問では
『テニス部はどちらですか?』という問に対して『Nancy』って答えて、◯でも×でもなく『?!』と採点されたり。
ナンシーはどこから出て来たんだろう。

仕事が接客業なので、日本語が通じない海外の方を接客することもあります。
昨日、同僚が慌てた顔で、
『たかださん、どうしよう!何言ってるかわからない!たかださん勉強出来そうだから来て!』
と私のもとに駆け込んできました。
や、私もわからないよ!英語ホント出来ないもん!助けて!
一応、行ってみました。
(何かごにょごにょ言ってるーーー!わからないーー!)
と、頭が真っ白に。
でも、一つ聴き取れた。
calculator”だけ。
(あ、この人は電卓貸して欲しいんだな。)
と。
ちょっとドヤ顔で、OKなんて言いながら、サラッと電卓出して解決。
やれば出来るじゃーん、私。
最後お見送りする時にトイレの場所聞かれて、
(地下…Bなんとか…Oh!OK)
ドヤ顔で“Basement!”
よし!完璧!Nancyをどこからともなく引っ張り出すことなく、正確に答えた!
その後、同僚からの『たかださんスゲー!!』を浴びてね、私も調子乗って『任せて!』とか言っちゃった。
外国人の『日本語?出来るよ〜。“天ぷら”“ニンジャ”“サムライ”』のレベルなのに。

『任せて!』とか言っちゃったもんだから、正直明日から仕事行きたくない。
ジャパニーズオンリー プリーズ!
オリンピックまで7年、勉強したら英語覚えられるかな?
すぐ調子に乗る性格は25年直らなかったから、勉強した方が早い気がするので。