読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

せっかくなので、モルモットについて知ってもらおう。

せっかくなので。
なんか書いてないと落ち着かないし。

飼ってる間、意外と皆さんはモルモットを知らないんだなぁと思うことが多々ありました。

まずは大きさ。
体長20cmくらいで、重さが1.2kgあります。
『え?それは尻尾含めて?』
ときかれたこともありますが、尻尾は短いです。というか、申し訳程度です。
『ハムスターみたいなのを想像してた…』
とよく言われました。
私自身、ペットショップに売られているちびっ子しか見たことがなかったので、
まさかあそこまで大きくなるとは思いませんでした。

続いて、一度に産まれる子供の数。
『何匹飼ってるの?』
ときかれ、1匹だと答えると、
『あー、大量に殖えたら大変だもんね。』
と。まーた、ハムスターと間違われた!
実はモルモットは一度に1〜3匹しか産みません。
完全に毛が生えた状態で産まれてきます。(…オトナだね///)
戦闘能力も低ければ走るのも遅いため、ゆっくり子育てが出来ない。それならば、胎内である程度成長させてから産まないと と。
結果、一度に産める個体の数が他の齧歯目と比べて少なくなりました。
ねずみ算式には殖えません。
たかだ邸の政治的理由により、もっさんは生涯童貞を貫かざるを得なかったので、向こうでは可愛い子とヨロシクやって頂ければな と思います。
このことを考えると、ちょっと心が落ち着きます。丸顔の可愛い系なので、モルモット界では昔の山田孝之似なんじゃないかなと勝手に思っています。可愛い子が見付かるといいね。

次に、食べ物。
『もっさんにプレゼント』
とナッツ詰め合わせを頂いたことがあります。まーた、ハムスt(ry
モルモットは完全草食の為、ナッツは食べられません。
完全草食のうえ、他の動物と違い、体内でビタミンCを生成することが出来ないため、食事から摂取するしかありません。
人間と同じです。それ故、実験動物に利用されています。
モルモットへのプレゼントはキャベツやパセリがオススメです。
頂いたナッツ詰め合わせは、私が炒って塩ふって食べました。ごちそうさまでした。

最後に、
『トイレは覚えるの?』
とよくきかれました。
…覚えません♡てへへ。
どこでもうんこします。思い出の中のもっさんは、本当にうんこしてばかりでした。
ですが、完全草食故に臭くはないです。体臭もあまりしません。

懐きますし、『プゥ』とか『プィ』とか鳴きますし、抱っこもさせてくれます。あと人見知りするところも可愛いです。

モルモットはまだまだマイナーなペットですが、とても可愛いので、ペットショップに行かれた際、または井の頭公園に行かれた際には、是非もふもふしてみてください。