
カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

東武伊勢崎線レティクル座行超特急

これを聴いてからだと、より楽しめます。


17歳。
私がライブに行けなくなる(過去記事『16小節のラブソング』
http://lechatblanc.hatenablog.com/entry/2013/05/30/014451参照)と、友達は離れていった。
バイトにライブに学校に忙しい“バンギャ”ってヤツらの友情なんて、バンドありきなので希薄です。勿論、全てとは言いませんよ。

ライブに行けなくなって1番変わったことは、お金が減らないことです。

交通費(全国津々浦々行っていた為)も、AKBヲタばりのCD複数購入もしなくなった!
友達はいないなりに、独身貴族…否、ぼっち貴族を楽しみました。

Jane MarpleやVivienne Westwood、表参道で買ったアンティークの着物に身を包み、
青山の骨董通り、渋谷のパルコミュージアムで好きな作家の作品を眺めてから、
1杯1200円くらいする中国茶を、表参道を眺めたり、読書しながら飲む。そんな17歳。
THE☆ぼっち貴族
あの頃の私は人生で1番優雅な生活をしてたのではないかと。17アイスでも食ってろ!
まー、東武伊勢崎線(実家がその沿線)で1本だからね!青山も表参道も渋谷も!
1時間くらいかかりますが、大好きな筋肉少女帯でも聴いてりゃすぐです。超特急に乗ったも同然。

さて、青山の骨董通りに何をしに行くかと言えば、人形を眺めに行っていました。
球体関節人形ってご存知ですか?
2004年に公開された『イノセンス』(監督:押井守)で、一部で話題になった関節部が球体の人形(そのまんま)です。
17歳、服装が“狙っていた”のもありますが、美容室に行っても、洋服を試着しても、ギャラリーに行っても、ご飯を食べに行っても、
『お人形さんみたい!』
と言われました(遠い目…発泡酒おいしい…)。
まー、今でも色は白いからね!ホッキョクグマかアザラシの赤ちゃんみたいな感じ!24歳なのにアザラシの“赤ちゃん”!ウヒョー!
…話を戻します。
『お人形さんみたい!』これは私にとって至上の褒め言葉でした。接客トークでも、ただ単に『可愛い』ではなく『お人形さんみたい!』って。
きめ細やかな肌に、お姫様気分なファッション、隣街(シブヤ)に溢れる人間のメスと一線を画した独特の雰囲気。あと病的に痩せてた。
(んまー、平たく言えば、嶽本野ばら三原ミツカズ寺山修司大槻ケンヂあたりの風にあてられた…痛い…)

今は閉店してしまったのですが、当時『マリアの心臓』というドール専門のギャラリーがありました。
とある人形作家の作品展に行った時、私は初めて男の人に声をかけられました。

『きみ、お人形さんみたいで可愛いね。』

と。

振り返るとイケメンがいました!(松岡充似)

どんなにね、耽美派を繕っているこの娘もね、根は『このブログを書いてるたかだ』だからね!根はっていうか、同一人物なんだけどね!


例のごとく、ついて行ったよ!


お人形さんみたい と言われたたかだ、ロッキンホースバレリーナを装備しているが故に、身長約175cmになっていて、松岡充似を見下ろす形になっていましたが、仲良く並んで道玄坂を上り


渋谷のキリストンカフェ(ゴスロリちゃん御用達の居酒屋)に行きました!

多分ね、松岡充似は『ここでどうにかすれば、道玄坂を登りきれる!』と思ったんでしょう。
たかだも『これはワンチャンあるで!』と思いました!

話をしてたらね、松岡がね人形マニアのなかなかの変態でね。うひゃひゃひゃ…。
アリだ!こりゃーアリだわ!と思っていたら、
料理が運ばれてきました。

まー…

松岡の食べ方が汚いこと汚いこと!

食べ方をやんわり注意すると、
松岡『俺さ、親いなくてそういうのわかんない。』
と。


あぁたかだ 
       根っこはやっぱり 
                           このたかだ
                               (たかだ心の俳句)


『私さ、うちの親の人形なんだわ。かわいそうでしょ?かわいそうでしょ?親の人形なの。だからさ、肘ついてクチャクチャ物食べるヤツ、うちの親が大嫌いだったように、私も大嫌いなんだわ。おめーがやってきた変態プレイは、親に教えてもらって覚えたアレじゃねーだろうが!親がいない?知るか!ふざけんな!ごきげんよう!』(7年も前のことなので、正確ではありませんが『ふざけんな!ごきげんよう!』は覚えています。あいたたたー)
と、ロッキンホースバレリーナで足踏んで帰りました。

※ロッキンホースバレリーナとは
f:id:lechatblanc:20130721010039j:plain
こういう靴。凶器にもなります。

筋肉少女帯レティクル座行超特急』は、この様なセリフで締めてあります。
『この世で罪を犯した人間、ならびにつまらない人間は今すぐ飛び下りていただきますので、悪しからず。お出口は左側でございます。』


肘ついて食べるのは、たかだ家では罪なのよ♪罪を犯した人間、ならびにつまらない人間は今すぐ飛び下りていただきますので悪しからず。お出口は左側でございます♪
ロッキンホースバレリーナをゴトゴト言わせながら、たかだは超特急で埼玉に帰宅。
かけこみ乗車しようとした男を罰した私は、うっとりと笑った。