
カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

16小節のラブソング

もの凄くキレイな文字を書くわけではないですが、癖の少ない読みやすい字を書く方なのではないかと自負しています。

15歳の時にペン習字の本を買い、1冊きっちりやりました。それまでは解読が難しいレベルでした。
何故、15歳の時にいきなりペン習字の本を買ったかというと、


好きなバンドマンに渡すファンレターをキレイに書きたいから


でした。
おぉ、たかだよ そんな りゆう とは なさけない…。

15、16、17と私の青春はその人一色でした。
初めて心の底から好きになった人でした。(バンドマンだけど)
その人が好きだったから、タバコをやめた。
その人が好きそうだから、JILL STUARTばかり着ていた。
入り待ちの為なら、苦手な早起きも苦にならなかった。
でも、そんな見た目やパフォーマンスだけの可愛らしさでは、いつかボロが出る。
そう思って買ったのがペン習字練習帳

書きました。書きまくりました。ファンレター。
若さって躊躇わないことさ!
と言わんばかりに自分の近況やら新曲やライブの感想を書き綴る。
月5〜6回ライブや握手会に行き、その度に便箋5枚超の手紙を書きました。
どうせ返事なんてない。でも、何にも苦にならなかった。ただ、好きだから。
その人の時間と、記憶の中に、私が入れればそれだけで幸せでした。

ある時、私はそのバンドに行かなくなりました。いや、行けなくなりました。
『あんたの好きなメンバー、札レで繋がれたよ』と知人に言われたからでした。

※札レとは…万札を入れたファンレターのこと。バンド活動以外のプライベートな時間を割いてもらう(繋がるということ)べく、“私はバンドマンのアンタよりお金持ちだから、私と遊んでくれたらお金あげるわよ”という意思表示の為に用いられる
。『バンギャ基礎知識』より not民明書房

17歳の私の拙いなりの誠意は、お風呂屋さんのお姉さんの5万円に負けました。

拒食症になり、1か月で13kg痩せ、一瞬前の記憶が思い出せなくなりました。体力もなくなりました。
心も体も弱り、ライブに行けなくなりました。
はじめから、どうせ結ばれないのはわかっていました。
でも、振り向いて欲しかったんです。
ファンの中では『DQN』『キチガイ』と言われて、ネット上でも散々叩かれたけど、
一文字一文字に込めた“実は意外と真面目な一面”を知るのは彼だけだから、なんかどーにかなるんじゃないかなー なんて淡い期待をしてた。淡すぎる。エキセントリック少年ボーイでいう『春先のジャケット』くらい淡い。
だって、スポットライトを浴びる人間だって、人間だもん。商品じゃないもん。
気持ちはお金に勝てる。
そう思っていたんだ。

そんな日々から7年が経ちました。
最近とある事務所で、お礼状を書く作業をしています。
なんとなく、ファンレターをたくさんたくさん書いた日々を思い出します。

ほぼ毎回ライブに行っていたからこそ、在り来たり過ぎて照れてしまって書けなかった言葉がある。
この言葉を書きたくて、判別が難しい字を矯正したんだけどなぁ。
f:id:lechatblanc:20130530014354j:plain