カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

あの忌まわしい鍋をもう一度

f:id:lechatblanc:20130520140418j:plain

書:たかだ

低温蝋燭:たかだ私物


あの日から、半年が経ちました。

『俺の歴史にまた1ページ』伝説を刻んだ代わりに、私から友情や恋の芽を容赦なく摘み取った、

あの仁義なき闇鍋から。

未だに「もうやらないの?」とか「あぁ!あの闇鍋の人!」とのお声を頂きます。すっかり闇鍋芸人扱いです。1回しかやってないのに。

各所でどうやら伝わり続けているらしい、半年前の伝説。

しっかりFB上で報告したはずなのですが、どうやら違反報告されたらしく、どう頑張ってもその記事が見られません。私たちは一体何に違反したのか。(グロ画像を貼った)

最近知り合った方が多いので、今一度、伝説の闇鍋について、そしてその裏側を書いて行こうと思います。


2012年11月、たかだ邸にて開催されました。

f:id:lechatblanc:20130521135832j:plain

友人がフライヤーも作りました。


そして、肝心の鍋。

メンバーは早大大学院2名、早大→武蔵美、JG→武蔵美、JG→DQNの計5名。

そんな5人の英知の結晶が、コレだ!

ドーン!

f:id:lechatblanc:20130521134108j:plain

絵に描いたような闇鍋。演出も大事よね。



光あれ!ドーン!
f:id:lechatblanc:20130521134853j:plain

う わ ぁ … 。

パキスタンで購入した羊の脳
蚕の蛹
などなど。
1番つらかったのは、それら全ての出汁や臭みを吸った高野豆腐でした。

出汁は『素材の持ち味を生かしたい』と、昆布出汁
素材の持ち味が生きていた分、私たちが死にそうになりました。

ま、完食しましたけど!(震えながら)


数々のトラウマと伝説を遺した闇鍋、その成功の秘訣は、
なんでもアリなように見えて、実は細かいルールを作っていたこと
です。
ルールを作ることは自由を削ることではありません。
目的意識を明確にすること、不慮の事故を防止することが、最高のパフォーマンスを生むと考えました。
ゲームにもスポーツにもルールがある。だから面白い。
闇鍋もきっと同じです。


『これから闇鍋をやりたい』『平和ボケした毎日にスパイスが欲しい』『生死の境を彷徨いたい』方は是非参考にしてみてください。

〜食材選びのルール〜
  1. 食用の物を持参する(口に含むだけなら馬鹿でも出来る。呑み込むことに意義がある)
  2. 加熱用・生食用がある場合は生食用を選ぶ(食中毒対策)
  3. 下拵えは済ませておく(すぐ調理に取りかかれるように)
  4. 貝類厳禁(ノロウイルス対策)
  5. 臭いが強いもの厳禁(他の素材の持ち味を殺してしまうし、こいつらシュールストレミング持ってくる可能性あるし) ※シュールストレミング…世界で1番臭い、発酵した魚の缶詰
〜食し方のルール〜
  1. 完食すること
  2. 右隣の人の分をおたまで掬う(自分で選べないようにする)
〜食材選びのコツ〜
  1. 見た目にインパクトがあるもの
  2. 普段食卓には上がらないもの
  3. 普段は冷やして食べるもの(温めた時の食感や味が未知数なもの)
  4. 暗闇で食べた時に思わず嫌な顔をしたくなるような、独特の食感があるもの
  5. 通常は濃い味付けで調理されるもの
これらの点を踏まえてやれば、大成功間違いなし!
良識派、流行重視系の女友達が5人減りますが、伝説は刻めますよ!