読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カストリ雑記

★twitterアカウントはこちらになります。@tkdtmm ★askはじめました。http://ask.fm/lechatblanc1123

嫁の飯がマズい

小さい頃『噂の東京マガジン』番組内の『やってTRY』を観て、
(このお姉さんたち…恥ずかしい大人だ)
と思い、料理をはじめました。
やっぱりさ、料理は出来なきゃダメっしょ。食事って毎日のものだし。
今では料理の腕には割と自信があります。

ある日、男友達から
『俺の彼女の作る飯が不味い。たかだ、料理教えてやってくれ。』
と依頼が。
あー、噂のロナウジーニョ似の彼女か。
おーけーおーけー。
まずはその“不味い飯”を試食させてもらおうか。

翌日、そのカップルの食卓にお邪魔しました。
初めて彼女さんと対面しましたが、噂に違わぬロナウジーニョでした。

で、問題の“不味い飯”とも初対面。



なんだこれは。



私『味噌汁ですか?これ?何入れました?』
ロナウジーニョ『みりん』
私『味噌汁にみりんは入れません!!』
ロナウジーニョ『和食ってみりん入れるんじゃないんですか?』


全部には入れません!!


ロナウジーニョよ。や、ロナウジーニョ似よ。あなた日本人でしょ?
和食=みりん って。小さい頃どんな栄養とって来ましたか?(プチダノン)
あなた作ってるの、ただのみりん料理だよ。

まぁ、甘ったるいおかずが何品か出てきた後、
やっと炊飯器がピーピー鳴りまして(時間配分もどうかと思います)。
まぁ、流石に米ぐらいは炊けるでしょ とその時は思っていました。

ロナウジーニョ『最近、健康に気を使って、雑穀ご飯にしてるんです。』
私『あー、いいですね(米ー!ごはんー!口内調味ー!)。私も雑穀ご飯好きですよ。ちょっと自分の食べる分、よそってもいいですか?』

と、炊飯器を開けたらね、
まー、ひどい。






粟のみ。






粟100%






流石、ロナウジーニョ(似)!カナリア!小鳥!

もうね、掘れど掘れど粟。
歯ざわり大切にし過ぎィ!!
年貢で大分持ってかれたのかなー。お米。
歴史は繰り返すと言えど、まさか21世紀に米騒動が起きるとは。米ー!


そんなホカホカの粟飯とみりん料理フルコースの一夜。アレはひどかった…。




男友達『なんかさ、ゴメンな。でも毎日ご飯作ってくれる健気なアイツ(ロナウジーニョ似)を無碍に出来なくて…。』
私『…うーん。うん。男友達くんさ、保険金かけられてない?死ぬよ?どうして、ロナウジーニョ似の粟飯メーカーと付き合ったの?』
男友達『…俺も酔ってたんだよね』
私『あー…そう。で、責任取ったんだ?その漢気には敬服するわ。男友達くんのこと、これから“ラストサムライ”って呼ぶわー。』
男友達『勝手にしろ!んで、アイツ、何の料理なら出来そう?』



私『…………もろきゅう』